「海岸通団地物語~そして、女たちの人生は続く?」上映&監督トーク(12/23、横浜)
『We』読者からのイベント情報です
-----
「海岸通団地物語

 ~そして、女たちの人生は続く?」


映画上映&杉本曉子監督トーク
海岸通団地物語

日時:2009年12月23日(水・祝) 18:30[上映] 19:45[トーク]
会場:フォーラム南太田 音楽室
 京浜急行線「南太田」徒歩3分、横浜市営地下鉄「吉野町」徒歩7分
参加費:1000円
主催:TAEZ!(Take Art Eazy!)
問合せ:TAEZ! 事務局 taez.office★gmail.com (★→@)
「女三十歳、団地に萌える」

2008年大晦日。横浜のみなとみらいにある団地の中で住民たちと一緒に「私」は新しい年をむかえようとしていた。この街では午前0時になると除夜の鐘のかわりに湾内の船がいっせいに汽笛を鳴らすらしい。きらびやかなランドマークタワーと、周囲のド派手な夜景が目を引く中、ぽつんとわすれられたように存在する団地がある。

「あの箱の中には一体どんな暮らしが詰まっているのだろう?」ちょっとした好奇心から、29歳ハケンOLの「私」は、週末ビデオカメラを片手に団地へ通うようになった。最愛の息子を亡くした水彩画家の女性。荷物の山に埋もれて1人暮らす女性。ケンカしながらも愛し合う寝たきりの夫と妻。そこには窓の数だけ異なる「暮らし」があった。

2009年1月からはじまる取り壊し工事を目前に、ノスタルジーに浸る団地の外の人たち。そんな彼らを横目にたんたんと生活をつづける団地の住民たち。住民たちと親しくなってゆくうち、「私」の団地に対する目線もまた変化してゆく――そんな、団地と「私」の8ヶ月を描いた作品です。

【作品概要】
監督・撮影・編集・製作/杉本曉子
撮影/久保田雅彦 塩谷里子 守舞子
編集/番園寛也
録音/浅野ヒロシ
挿入歌・エンディングテーマ/中村裕介ROXVOX「横浜市歌ブルースバージョン」
協力/アマノスタジオ Our Planet-TV 映画美学校
(DV/74分)
ヨコハマ国際映像祭2009コンペティション国内長編作品」上映

【監督紹介】
杉本曉子(すぎもとあきこ)
1979年東京生まれ。大学卒業後、テレビ番組制作会社に勤務。その後数年間、映像業界から離れて異業種をいくつか経験した後ハケンのOLとして働くかたわらシナリオを学ぶ。2008年6月から約10ヶ月間、週末ビデオカメラを片手に横浜にある海岸通団地に通って個人制作した今回の作品が初の長編作品。2年半後の立て替えまで追い続けるため、現在も撮影中である。

上映までの道のりをブログで更新中  http://ameblo.jp/yokohamadanchi-film/
ヨコハマ国際映像祭上映レビュー http://takearteazy.wordpress.com/2009/11/15/danchimonogatari-2/
リーフレットダウンロード DanchiMinamiohta-leaf

【監督からのメッセージ】
この映画は、馬車道駅の万国橋たもとにある
現在立て替え中の「海岸通団地」に
私自身が一年間通いつづけて完成させた作品です。

たった一人ではじめた映画制作ではありましたが
今後も2011年の団地の立て替え後まで撮影を続けて
作品を完結させたいと思っています。

作品では、団地に住む人たちを撮影しながら
家賃問題や、高齢者など、社会的弱者を救済する
住宅政策の大切さについても触れています。

しかし、何より「私」の胸に響いたのは「女の一生」。
女たちが「海岸通団地」で、いろんな状況に負けずに長屋暮らしをしてきた。
笑顔と涙の記憶が染み込んだ建物が壊され、建てかえられる。

でも、彼女たちの記憶は消えない。
そして、人生はつづく。

変化してゆくことや孤独を恐れずに
前を向いて淡々と生きる彼女たちの逞しさが
画面を通して多くの人たちに伝わり、
さわやかな感動を与えることになれば、と思っています。

そしてまた、これから先も映画を作ることで
横浜を伝える資料の一つになっていけば、と思っています。

制作続行中であるこの作品は、
資金、気力、人材、あらゆる問題に日々直面し、模索中であります。

しかし、より多くの方たちに作品を観ていただき
感想をいただいたり、作品を知っていただくことは
監督である私にとって、今後も制作を続けていく上での
大きなエネルギーになっていきます。

そのため、是非この機会に沢山の方に観ていただければ、と思っています。
師走のお忙しい時期ではありますが
みなさまよろしくお願いいたします☆

ちなみに作品のクライマックスでは
有名な横浜の「除夜の汽笛」が大きな役割を果たしています☆

杉本曉子

すっかり更新が滞っていますがこちらにもゼヒ遊びに来て下さい!
海岸通団地’上映’ブログ↓
http://ameblo.jp/yokohamadanchi-film/

テーマ:イベントニュース - ジャンル:ニュース

2009/12/23 11:17 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<関西学院大学障がい学生支援コーディネーター雇い止めに関する抗議Faxのお願い | ホーム | ベーシック・インカムのある社会を構想する(12/19、東京)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://femixwe.blog10.fc2.com/tb.php/153-8de00962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |