「死んどるヒマはない」 ~平和運動家・益永スミコの半生~(2/28、東京・調布)
『We』読者からのイベント情報です。益永スミコさんご本人も埼玉からいらっしゃいます!
-----
DVD上映と益永スミコさんのお話 調布市男女共同参画推進センター「輝きフェスタ 2010」

「死んどるヒマはない」

~平和運動家・益永スミコの半生~

「死んどるヒマはない」~平和運動家・益永スミコの半生~
日時:2月28日(日)午前10時~12時
会場:調布市市民プラザあくろす 
  3F あくろすホール
(京王線「国領」駅 北口から徒歩1分)
定員:70名 無料 
  保育あり(下記センターへ予約を)
申込み・問合せ:
 danjyo@w2.city.chofu.tokyo.jp
調布市男女共同参画推進センター
元助産師の益永スミコさんはたくさんの「人」の誕生に関わった。その「人」が、かけがえのない自分の生を全うすることを、誰よりも願っている。【基本的人権の尊重】を願っている。

今日も、そして明日も、【人権】が大事にされない現場に毎日のように足を運び、「死んどるヒマ」がない。

戦争反対、教育基本法守れ、国労支援、死刑制度廃止。86才の益永さんの活動から私たちが学び、受け取るべきものは・・・?

映画のあとに、益永さんのお話を伺います。

企画:多摩女性学研究会

テーマ:イベントニュース - ジャンル:ニュース

2010/02/28 10:00 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<素人の乱 in 萱野~いつも何かと戦っている人の生き方に出会う(3/13、大阪・箕面) | ホーム | なんで有期雇用なん!?(2/27、大阪) >>
コメント
益永スミコさんのこと
益永スミコさんの、祈りにも似た長い年月の活動を、このようにDVDで見せていただけることは、うれしいです。手渡された私たちが、それをどのようにして受け継ぐのか、益永さんと直接お話できる機会をありがとうございます。
2010/02/23 14:38URL | 北のオーロラ #FHt/JHG. [ 編集 ]
できたて ですネ?
国労でがんばる人たちを描いた『人らしく生きよう』を作ったビデオプレスが、平和・人権で戦う益永スミコさんを撮っている とのことでしたが、……出来たのですネ? 出来立ての一番最初の上映会なのですね!
「他人と同じようにしていなさい」と抑えられてきた世代の益永さんが、自分の考えを持ち、それを大事にし、一人で運動するそのエネルギーと放射熱を、この映画から私も浴びたいと思います。
2010/02/23 18:07URL | コスモス #r7/Njw.g [ 編集 ]
お産婆さんに逢える!
お産のとき、病院での機械的な扱われ方に傷ついたり、自分の体のリズムを尊重して欲しかったという方は多いと思います。じゃあ、どこへ行けばいいの? 
「産婆=助産婦」や保健婦として働いてこられた益永さんのお話を聞くチャンスですね。
2010/02/23 18:13URL | チュッピー #97vteELA [ 編集 ]
今日の上映と講演会は、素晴らしかったです。
今日の上映と講演会は、素晴らしかったです。小賢しい理論など、どこかへ吹っ飛ぶような益永さんの存在感のある活動が、このDVDから伝わってきました。
司会の方が、落ち着いた語り口で、DVDには出なかった、益永さんがなぜこのような活動をされるようになったかという根っこの部分のお話を引き出して下さったことで、直接お話しを聞けるということの大事さも感じました。
2010/02/28 21:52URL | Nordlys #2YKJRd8o [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://femixwe.blog10.fc2.com/tb.php/176-fd7591a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |