スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top
シンポジウム:いま「虐待」を問い直す 私たちは、ハイリスクなのか!?(6/12、大阪・天満橋)
しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西メンバーで、『We』読者でもある社納さんからの案内です。当日、会場で『We』の販売もさせていただけることになりました!最新の172号や、このテーマであわせて読んでほしい168号など持参しますので、ぜひ手にとってご覧ください。
-----
しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西 NPO法人設立6周年記念集会シンポジウム 

いま『虐待』を問い直す

私たち
[シングルマザー]は、ハイリスクなのか!?


小さな子どもたちが「虐待」によって命を落とす事件が相次ぎました。
事件のたびに、母子家庭だった、母親は子どもを放ったらかしにしていた、母親としての自覚が足りない、母親失格……などという厳しい報道が繰り返されます。

子どもを虐待してしまう母親は、特別な、鬼のような、ひどい人間なのでしょうか。
事件の母親たちと、私たちは同じではないの!?
ハイリスクと呼ばれ続け、虐待してしまうかもしれないという影におびえ、それでも毎日子育てをしていかなければいけない母親たち、私、そしてあなた。虐待について、いっしょに考えましょう。

とき:2011年6月12日(日)1:30~4:30
ところ:ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)大会議室
参加費:会員500円 非会員1,000円

シンポジスト 
辻由起子(シングルマザー当事者)
田中文子(社団法人子ども情報研究センター所長)
小仲久子(元子ども育成課参事)
コーディネーター
社納葉子(NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西

※保育は、前日までにお申し込みください。 子ども一人につき200円いただきます。
主催:NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西
チラシ(pdf)
-----
あわせて読んでほしい、『We』168号 当日、会場でも販売します
We168号沼崎一郎さんの連載「同時代の男性学:男はどこだ?」
昨夏、大阪で起きた、小さな子ども2人が死亡した事件。子どもを放ったらかしにして、遊び歩いていたと母が非難される報道が続きましたが、子どもたちの父親は、あるいは母の交際相手だった男性は、何の責任もないのか。
「男はどこだ?」を問うた沼崎さんの一文をぜひお読みください。

ご注文はこちら(1冊800円+送料80円)
http://femixwe.cart.fc2.com/ca17/62/p-r3-s/

テーマ:イベントニュース - ジャンル:ニュース

2011/06/11 13:55 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<震災復興基礎所得保障と生活再建のための現物支給を政府に要求する院内集会 《第2回》(6/15、東京・衆院会館) | ホーム | 山上千恵子監督作品上映と監督トーク「姉妹よ、まずかく疑うことを習え~山川菊栄の思想と活動~」(6/11、東京・渋谷)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://femixwe.blog10.fc2.com/tb.php/314-52028526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
