--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top
地域生活支援のあり方を、当事者・行政・事業者・市民で考えるフォーラム(9/11、兵庫・伊丹)
『We』173号『We』173号で、「誰もが当たり前に生きていくために─24時間の生活支援を〈仕事〉にする」のお話をうかがった李国本修慈さんの報告もあります。

住み慣れた地域で、自分らしく暮らし続けていくために、当事者の思いは? 行政や事業所の課題は? 市民として何かできることはないの? そんな思いを分かち合うようなフォーラムに、ぜひご参加ください。
-----
どんな障害があろうと、誰もがそのひとらしく、

そのひとが望む生活ができる街・伊丹をめざすために!


~地域生活支援のあり方を、当事者・行政・事業者・市民で考えるフォーラム~
障害者基本法、総合福祉法そして伊丹市第三期障害福祉計画の行方は???


日時:2011年9月11日(日) 開場 13時 開始 13時30分
場所:スワンホール(伊丹市昆陽池二丁目1番) 多目的ホール
 入場無料
主催:伊丹の地域生活支援を考えるネットワーク(仮称)

未曾有の東北大震災から半年を迎える日に、改めて、どんな障害があろと、誰もが、しっかりと地域社会で生きていける地域・伊丹を目指すため、多くの方々が集い、幅広く障害者の地域生活支援のネットワークをかたちづくるため、フォーラムを開催いたします。

障害がある人もない人も同等な権利主体として、かけがえのない一回限りの人生を、その人が望む生活や人生を送れる社会にしていこう、そんな目的のため、国においては障害者制度改革が進められ、障害者基本法の改正に続き、障害者自立支援法に代わる「障害者総合福祉法(仮称)」の制定に向けた部会での議論が8月末に終了し、いよいよ来年夏にも制定へと動き出します。

同時に来年4月からの「伊丹市障害者福祉第三期計画」の策定に向け検討されています。住み慣れた地域で、自分らしく暮らし続けていくために、当事者の思いは? 行政や事業所の課題は? 市民として何かできることはないの? そんな思いを分かち合うようなフォーラムを開催したいと思います。皆さん、ふるってご参加ください。

プログラム ↓
国の情勢報告~障害者制度改革はどうなっていくの?
~障害者基本法・総合福祉法の現状と行方~

清水明彦さん
 (西宮市社会福祉協議会障害者生活支援グループ長)
 (障がい者制度改革推進会議・総合福祉部会委員)

伊丹市の現状~伊丹市はこんな方向でやっていきます!!~
川井賢三さん(伊丹市障害福祉課長)

前回ミニフォーラムと、第二期計画から第三期計画に向けての課題
~この間にあったこと等から、今、今後、将来を展望する~

李国本修慈さん(有限会社しぇあーど代表)

これから、伊丹市はどこに向かうのか??
~制度・財源・社会資源もそうだけど、
     大きな問題は「地域の意識」それらを含めて考えましょう~

パネラー 清水明彦さん 川井賢三さん 李国本修慈さん

16:45 閉会 ~今後のネットワーク作りに向けて~
-----
『We』173号 特集:ひとりでもはじめてみよう
『We』173号インタビュー 李国本修慈さん  
誰もが当たり前に生きていくために
─24時間の生活支援を〈仕事〉にする


1冊800円(送料80円)
ご注文はこちら
http://femixwe.cart.fc2.com/ca18/70/p-r18-s/

テーマ:イベントニュース - ジャンル:ニュース

2011/09/09 18:23 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<関曠野さん講演会「3・11以後~原発事故をくぐった日本の将来を考える~」(9/24、東京・調布) | ホーム | みんなが安心して暮らせる地域をつくるために~コミュニティカフェからの発信~(9/10、横浜・あざみ野)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://femixwe.blog10.fc2.com/tb.php/357-3f1ff53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
