『くらしと教育をつなぐWe』177号(つながるために耳をすます)の特集記事についてご紹介
『くらしと教育をつなぐWe』177号ができました。
(1冊800円+送料80円)

この号の特集内容についてご紹介です。

we_201204.jpgつながるために耳をすます

特集掲載の4本はいずれも、当事者の声を聞くことの大切さ、この社会で共に生きる者どうしがゆるやかにつながって支えあうことを伝えます。

巻頭インタビューは、子ども福島の吉野裕之さんの「みみをすます─ゆるやかにつながって放射能から子どもたちを守る」

2/11~12に福島市で開催された「放射能からいのちを守る全国サミット」の事務局長をつとめるとともに、子ども福島で避難・疎開・保養班の世話人でもある吉野さん。

全国サミットに参加した編集部の中村が、吉野さんのお話をうかがいました。
昨年の3月11日から、吉野さんは何を思い、どんなことをしてきたのか。

「日頃生活している範囲内で自分たちでできることを探してもらいたい」という吉野さんは、各地で保養や疎開の受け入れ環境をつくることは、一義的には放射能汚染に苦しむ人のためだけれど、本当は、それぞれの地域のためにすごくいいのだと語ります。つながりをつくり、何かやりたい人が参加できる機会になる、地域がよくなっていくきっかけにしてもらいたいと。

16ページのロングインタビュー、ぜひお読みください。

特集2本目は、「演劇で動き出す力を」。ロンドンの女性劇団クリーン・ブレークの活動について、花崎攝さんに寄稿していただきました。刑務所で服役していた女性たちの自助グループとして始まった「クリーン・ブレーク」

演劇によって、それぞれの女性が動き出す力を獲得していく姿、「この社会で共に生きる者」として彼女たちと関わるスタッフの姿が報告されています。

※※ 
クリーン・ブレークの活動報告会が4/14に世田谷らぷらすであります
4/14(土)18:30~21:30 @世田谷区男女共同参画センターらぷらす研修室
参加費:1000円 主催・申込み:演劇デザインギルド info(at)edg.or.jp

3本目のインタビューは、「どんなに重いしょうがいのある人も、地域社会で差別されることなく、いきいきと自立した地域生活ができるよう、自己実現の場を保障し、支援すること」を理念とする仙台つどいの家施設長の下郡山和子さん。

重い障害のある娘の母親でもある下郡山さんは、就学免除願いを出せと教育委員会にいわれたことに憤って、養護学校設置の運動をはじめ、卒業後の通える場をつくり、ここまで走りつづけてきました。

「ありのままで生きていける社会を」という下郡山さんの底抜けの明るさとパワーを感じてください。

※※ 
重い障害のある長男と二人のきょうだいを育てた中畝さんの子育て記『障害児もいるよ ひげのおばさん子育て日記』(フェミックス刊、1680円+税)をあわせてぜひお読みください。

4本目のインタビューは、重い障害があっても地域で当たり前に生きることを理念に、理想の通所施設をつくりあげた親たちの取り組みを撮ったドキュメンタリー映画「普通に生きる」プロデューサーの貞末麻哉子さん。ていねいに時間をかけて撮影に関わるなかでみえてきた「この社会の誰にとっても大切なこと」を伺いました。
【家庭科新時代】
・オホーツクの潮風荒く(江口凡太郎)
・授業実践 風がかわる匂いがかわる(山本理)
 この先の日々のために ~退職記念公開授業を終えて~
・「ひまわり」の日々(入江一恵):夢ひろがる男性料理教室

【連載】
・往復書簡:自己決定(木村栄・向井承子)
・乱読大魔王日記(冠野文)
・同時代の男性学:「世を捨てる」男たちは「男らしい」?(その1)(沼崎一郎)
・遊びをせんとや生まれけむ:コタツ(西川正)
・ジソウのお仕事:ざけんなよ!(青山さくら)
・取り乱し アフター風俗の日々:コソコソ生きる(鈴木水南子)
・お勧め最新映画情報:(シネマとフェミニズム研究会)

・読者のひろば

we_201204.jpg『くらしと教育をつなぐWe』177号
【特集:つながるために耳をすます】

ご注文はこちら
http://femixwe.cart.fc2.com/ca19/74/p-r3-s/
1冊800円+送料80円 (※送料80円でWeを4冊までお送りできます。バックナンバーもあわせてどうぞ)

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

2012/04/09 10:46 | 『We』 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<映画「小さな町の小さな映画館」が関西へ!(「京都みなみ会館」3/31~4/13、「松山シネマルナティック」4/14~20) | ホーム | ■最新刊■ 木村 榮 『女友だち』(フェミックス)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://femixwe.blog10.fc2.com/tb.php/417-7c4b971d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |